"漫画・アニメ"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
前回から大きく時間が開いた続き(ネタバレありです)
<インターハイ後>
インターハイが終わり部活を引退して寮を去る3年生たち。
インターハイの結果はともかく、次の道へと歩きだした3年生が太陽の光の下にいるのに対し、残る1、2年生は影の下にいるのが対照的です。
ずっと浮かない顔をしている美里くんに「この甘えんぼエース♪」と軽口を叩く女川先輩と返答しない美里くん。TV版の頃から、女川先輩の「○○エース♪」に対する美里くんの「○○エースじゃありません」のニュアンスでその時の美里くんのコンディションが分かるようになっているのですが、返答できなかったのは今回含めて2回だけで、よっぽど余裕が無いのだということが分かります。ここはTV版を観ていた方が分かりやすいかも。
3年生が去った後の寮はがらんとしてそれだけで寂しさを感じますが、特に、女川先輩のまーちょんのポスターを剥がした跡が残る壁は、その場所の主がいなくなったことを感じさせて寂しさが募ります。
1年生に心配かけまいと気を遣う新キャプテンの亘理。それについて2人で話し合う双葉と美里くん。TV版の序盤の双葉は、美里くんと2人きりになったことがないから何を話せばいいのか……というようなことを言っていましたが、本作では2人は度々2人で行動し、話し合っています。しかし逆に言えば、1年生が2人で行動し相談しているとき、2年生の亘理は1人で悩んでいるということなのです……
余談ですが、牛乳飲んだ後の台詞の演技すごいね石川プロ。
<志田監督の決意>
引退した3年生も体育館に集め、男子新体操をさらに広める道に進むため、今年度限りで監督(と教師)を辞めることを部員たちに告げる志田監督。体育館の窓からは1羽で飛んでいく白い鳥の姿が。
話し出す前に「ふーー…」と大きく息を吐く志田監督の姿がちょっと意外でした。志田監督にも言い出しづらさというものがあったんだね。普通の人間と同じ定規で測れるタイプの人ではないと思っていたので……
双葉たちを残して去ることに「本当に申し訳ない」と頭を下げる姿に、「ほんとにな!!!」と思いつつ「でもめっちゃ顔がいいな!!!!」と思ってしまうちょろい私……
このシーンずっと志田監督の作画がめちゃくちゃ良いんですよね。ずるい。
呆然とする亘理の姿に気付いて「なぜ今……」と訊ねる築舘先輩、さらにその様子に気付く女川先輩。「誰かが誰かを見ている視線」が本作で大切であることが特に分かりやすく描かれてるシーンだと思います。
志田監督に憧れてアオ高に入った美里くんにとっては裏切りに等しい監督の選択。当然簡単に許せるものではなく、殴りかかりそうになる右手を押さえて立ち上がり、監督を応援すると告げる目が途中で潤んできますがやっぱり涙を流すことはありません。この後にも美里くんが自分の右手を見つめるシーンが登場しますが、きっとその度にこの時の気持ちを思い出していたのでしょう。
震災で両親を亡くし、叔母との生活になかなか馴染めなかった美里くんにとってどれだけ志田監督の存在が大きかったのか、というのもTV版を観ていた方が分かりやすいかなと思います。PR -
<まえがき>
2022年7月2日に公開となった「映画バクテン!!」(以下、「本作」)。
感想を書きたい書きたいと思いつつ、仕事と映画館通い(本作)で忙しく、人が読むのに耐えうる感想を書く時間とエネルギーがなかなか取れないので、とにかく本作の各シーンで私が思ったことをまだ新鮮な気持ちが残っているうちに文字にしておくことにしました。
自分向けのため、読む人のことはちょっとしか考えてないのでご容赦ください。ネタバレもアリです。
本作は、私が大好きなタッグである黒柳トシマサ監督とアニメ制作会社「ZEXCS(ゼクシズ)」によって作られた作品です。
黒柳監督作品の特徴は、登場人物の心情をモノローグで語らせないこと。その分、その登場人物や回りの人物の表情やしぐさ、視線、風景、キャストの演技のニュアンスで心情を想像できるようになっています。黒柳作品を観ていると空を飛ぶ鳥の数や風船の数、飛行機雲の数を数えるクセが付いてしまいます。きっとそれらにも意味があるので。
<本編開始>
のその前に、スクリーンに短いアニメーションで「ZEXCS」の文字(黒柳監督が昔作ったそうです)が現れたとき、「ZEXCSの作った映画が映画館で上映されるんだ!!」と、それだけでテンションが上がりまくりました。実際には某アイドルアニメのクラウドファンディングにファンが支援しまくったことでZEXCSさんが作ってくださった作品を何度か映画館で観ているので初めてではないのですが、こうやって最初に制作会社として名前が出てくるとさらに感無量でした。
<インターハイ前>
双葉が串たこを買いに行く何気ない日常から物語は始まります。本作、双葉と志田監督の作画に並々ならぬこだわりを見せたスタッフさんがいるのか、この二人の作画が常に最強です。すごく真面目なシーンでも「顔が良い……」とか考えてしまってすみません。
双葉が寮に戻って先輩たち一人ひとりに串たこを配っていく場面で、築館先輩は植物が好き、亘理は任侠ものが好き、女川先輩はアイドルが好き、七ヶ浜先輩は笹かまが好き、と登場人物の紹介が進んでいくので初見に優しい。七ヶ浜先輩が串たこを食べさせてもらうおうと「あーん」っていうのめちゃくちゃかわいいです。先輩たちの趣味の紹介が済んだところで、最後に同級生の美里くんが圧倒的な美しさでタンブリングを披露し、エースであることと男子新体操の魅力を見せつけて掴みはOK!
築館先輩の実家(神社)のスペースを借りてさらに練習しようとなったところで部員の家族まで大集合してしまうのですが、双葉と美里くん以外の家族が出てくるのはこれが初めてで、正直なところ、美里くん以外はみんな両親が健在なことに安堵したというのが最初の感想でした……
ここで七ヶ浜先輩たちが、男子新体操にはプロもオリンピックも無いしおそらく高校卒業したら続けられないだろう……という話をし、これが本作のテーマの一つでもあるんですが、この話を聞いているときの表情からして、志田監督はきっともうこのときには決断していたんだろうなと思いました。
そして部員たちが真面目に話してる後ろで盛り上がりまくる家族たち……メインの登場人物以外も思い思いに行動していてる描写があるのはいいですね。個人的には双葉の妹ちゃんと美里くんの叔母さんが地区大会以来仲良しになってるのが嬉しいです。
この頃から何度も繰り返される志田監督の「リラックスして」という言葉と七ヶ浜先輩の「絶対勝つ!」という言葉のすれ違いが、じわじわと私の不安を積み上げていきます……
<インターハイ>
アオ高の演技はまだ見せられないよ! ということで、シロ高の練習がフルで流れる序盤の見せ場。モーションキャプチャーと手描きの長所を生かし短所を補う映像が最高~~! 特に好きなシーンは高瀬さんがマットの端から端までタンブリングするところです。絵と音の迫力がすごい!
あの七ヶ浜先輩までかわいく見えてしまう高瀬さんの強キャラ感よ……高瀬さんの強キャラ感が高まれば高まるほど、そんな人がわざわざ青森から宮城県大会を見に来るくらいだというアオ高への期待も高まるってわけよ……
当日になってもすれ違い続ける志田監督の「リラックスして」という言葉と部員たちの「絶対勝つ!」という言葉……これまでの大会と同様、部員たち一人ひとりに「楽しんで、リラックスして」とハイタッチする志田監督の声は明らかに届いてないですね。県大会や東北地区大会での同じシーンと見比べると違いがはっきりしています。(志田監督、本番までになんとかできんかったんか……? と思わなくもない)
少しずつ積み上がってきた不安が形になったように、本番で大きな失敗をして頭が真っ白になる亘理……
めっちゃ気持ち分かる!!
そもそも私がやってる吹奏楽と男子新体操(団体)って、
・一人ひとりの技能と全員が息を揃えることの両方が求められる
・一人でもできるけどみんなとやるともっと楽しいし、観客もいてほしい
・大会では誰かと直接対決するのではなく、それぞれがその場一回限りの演技(演奏)を披露してその評価を競う
という点で近いものを感じるな~と思ってたので、本番で致命的なミスをしてしまったときの絶望感とか悔しさとかめっちゃ分かります……
悔しい結果に涙を流す部員たち。でも美里くんは目を潤ませるものの、涙は流しません。本作では(特に亘理が)何度か涙を流すシーンが出てきますが、美里くんは一度も流しません。美里くんはテレビ版で語られたような理由でつらいときも涙を流さずに来たのかな……と思いますが、涙を流さなくても美里くんの心情は如実に目に現れていくのでこの先も要注目です。
ところで、西日本にはオナガ(青い鳥)は生息していないはずですが、インハイの舞台である香川県に登場していましたね。宮城県からついてきたのかな……?
そして、ついに応援に来てくれていた志田監督の愛妻さん……まさか本当に「周ちゃん! 私をインターハイへ連れてって♥️」だったのか!? そして宿は別に取ったんでしょうか気になる…… -
⑤Dance with Devils(2015年)
〇キャスト:茜屋日海夏、斉藤壮馬
〇あらすじ
615年に一度出現するという「禁断のグリモワール」を求めて対立するアクマとヴァンパイア。主人公はグリモワールの手がかりとしてヴァンパイアから狙われるようになるが、主人公の通う学園の生徒会メンバーもまた、グリモワールを狙うアクマたちだった。
〇ルート:有
ダンデビは展開するメディアによって誰のルートに進むかが異なります。
〇感想など
アニメから入って、ゲーム買ったり円盤買ったりイベント遠征したりするくらには大好きです。
厳密にいうとゲームのアニメ化ではなくメディアミックスなので、ゲームより先にアニメが放送されました。斉藤さんのキャラの中でもかなり低音な方だと思います。
ずっと作画がきれいなままなのもびっくりなんですが、このアニメの見どころはやはりミュージカル調アニメだというところだと思います! 毎回違う曲でミュージカルシーンが入っており、きれいな曲だったりかっこいい曲だったりツッコミどころの多い曲だったりとバリエーションに富んでいて目が離せません。歌う作品なのでキャストは皆さま歌唱力の高い方々なのですが、何より主人公役の茜屋さんの歌声が素敵です!
ミュージカルシーンを始め、製作者サイドの「楽しい作品を作ろう!」という姿勢が嬉しい作品です。
一方で、ゲームを何周かしないと判明しない要素を1クールアニメに全て入れてあるので駆け足なのと、それによりメイン3人以外のキャラの描写がやや雑にならざるをえなかったのが残念なところです。
〇ヒロインの自我
★★★★☆
主人公は兄さんに軟禁されてもバールで窓をこじ開けて脱出するくらいしっかりした子ですが、ちょっと軽率な行動を取りがちです(そうしないとお話が動かないので)
〇男性キャラの精神の不安定さ
★2~4
ゲームでは★5のキャラもアニメではマイルドなので★4です
⑥ノルン+ノネット(2016年)
〇キャスト:藤村歩、高垣彩陽、瀬戸麻沙美、梶裕貴
〇あらすじ
空に浮かぶ巨大な船「ノルン」に集められた特殊能力を持つ少年少女の物語
〇ルート:有
〇感想など
設定やお話が難しくてあんまり覚えてない……
ヒロインとなる女の子が3人おり、1人に対して3人の攻略対象がいるらしく、三角関係四角関係ができやすい仕組みになっていて、実際アニメの中でも三角関係っぽい展開になったのでちょっとつらかったです(三角関係苦手)
女性声優さん(斎賀さん)が演じる男性キャラがいるのは珍しいかも! 私的には嬉しい。
設定凝ってそうだし、ヒロインが3人いるのも変わってるのでゲームをしたら面白いのかもしれない。
〇ヒロインの自我
★★★☆☆
3人の総合で
〇男性キャラの精神の不安定さ
★2~3? 4?
⑦ニル・アドミラリの天秤(2018年)
〇キャスト:木村珠莉、梶裕貴
〇あらすじ
大正25年。華族令嬢の主人公は、弟の事件をきっかけに、手にしたものに大きな影響を及ぼす本「稀モノ」を取り締まる機関で働き始める。
〇ルート:無
〇感想など
お話は面白いけど、観ようとすると気まずい気持ちになるのはなんでだろ……
主人公のキャラデザがかわいい。主人公以外にも魅力的な女性キャラが多くて、特に私は主人公の友人の子が好きです。職業婦人って感じ。
1クール作品にしてはちょっと登場人物が多いので、把握するのが大変。
メインヒーローの隠してた秘密が最終話にて明かされるんですが、私はわりとドン引きしました。お、お前~! 今まで一番人畜無害みたいな顔してたのによ~! もしかしてこれはお話的にときめくところだったのか!? もう誰も信じられない。
〇ヒロインの自我
★★★★☆
かわいい
〇男性キャラの精神の不安定さ
★3~4
お話の内容的に不安定さが必要
以上です。
「恋愛AVGのアニメ化」において特に気になるのはルートの有無とヒロインの自我の有無ですが、振り返ってみるとこれは作品によってわりとバラバラでしたね。ヒロインの性格とか、アニメ化するにあたり適したものに変えている作品もあったりするのでしょうか。私はあまり分かりませんが、ダンデビもゲームとアニメではヒロインの性格が少し違うようです。ぜひ実際にプレイ&視聴して確かめてみてください! -
①緋色の欠片(2012年)
〇キャスト:三宅麻理恵、杉田智和
〇あらすじ
両親の海外転勤を機に祖母のいる村に住むことになった主人公は、自分に「玉依姫」として「鬼切丸」という刀を封印する使命があることを知らされる。玉依姫を守る守護者たちとともに、主人公は鬼切丸を狙う集団と対峙していく。
〇ルート:有(多分……記憶がふわっとしている)
〇感想など
今回、他の作品はブログを書くにあたり最終話を観返したりしましたが、この作品は加入している配信サービスに入ってなかったので、観返せませんでした。なので、より記憶がふわっとしています。
私が最初に観たアニメ化作品です。たしか、OP曲がきれいだったので視聴を継続したんだったと思います。
メインヒーローの男の子のキャストが杉田さんで、杉田さんがメインヒーローやるのって意外だな~と思った記憶があるのですが、ときメモGS3のメインヒーローも杉田さんらしいので、意外でもないのかもしれない。
なんと分割2クールだったので尺がたっぷりあり、お話も分かりやすかったです。玉依姫の使命というお話の柱があったので、ゲームを知らない人間でも楽しめました。
〇ヒロインの自我
★★★★☆
〇男性キャラの精神の不安定さ
★2~3
前向きな主人公と、精神的に安定した男性キャラで、見やすいお話だったと思います。(ふわっとした記憶)
②AMNESIA(2013年)
〇キャスト:名塚佳織、柿原徹也
〇あらすじ
ある日、見知らぬ場所で目を覚ました主人公は、自分がこれまでの記憶を失っていることを知る。幼なじみやバイト先の先輩など、覚えていない人たちが彼女に優しく接してくれるが、彼女が目を覚ますたび、彼らとの関係は異なっているのだった。
〇ルート:無
〇感想など
「セイクリッドセブン」の監督がまた監督をされるというので観てみた作品。記憶を失くした主人公がいくつものパラレルワールドを移動していくというお話なので、難しくて実はよく理解してないです。パラレルワールドを移動する度、違う人物が自分が恋人だと名乗ってくるので、記憶喪失だった主人公の混乱は計り知れません。
特定のキャラのルートには進みませんが、隠しキャラっぽい人物が重要な役割を果たします。
〇ヒロインの自我
★★☆☆☆
記憶喪失ということもあり、あまりはっきり発言をすることはないです。その代り、マスコットキャラのオリオン(かわいい)がお話を動かす役割を果たしてくれます。
〇男性キャラの精神の不安定さ
★3~4
全体的に不穏。軟禁とかされた。
③BROTHERS CONFLICT(2013年)
〇キャスト:佐藤利奈、興津和幸
〇あらすじ
主人公は父親の再婚で、13人の義理の兄弟たちと暮らすことになる。
〇ルート:無
〇感想など
厳密に言うと、アニメ化というよりメディアミックス作品かもしれないです。私のTLでも好きな方が多い印象。13人の兄弟たちのキャストの顔ぶれが強い。
多分、メインヒーロー的立ち位置のキャラはいない。というかここまで普通に「メインヒーロー」という言葉を使ってきたけど「メインヒーロー」が定められてる意義って何でしょうね?
主人公を巡ってbrothersがconflictするお話なので、三角関係とか当て馬が苦手な私にはちょっとつらかった……歳が上の方のお兄ちゃんや幼い弟はあまり恋愛沙汰に絡んでこなかったのでまだ助かった。
私は主人公と同級生の侑介を応援してたんですが、フォロワーさんの話を聞くに、別のメディアでは違う兄弟とくっついたっぽいですね……もし親同士が再婚しなければ、侑介が同級生として普通に距離を縮めていく未来もあったかもしれない……
この辺りから、主題歌をキャストさんたちが歌い始めた気がします。EDの謎のダンスとか、音痴な侑介(cv細谷さん)とか色々印象的ですが、最終的にしゃべるリス(cv神谷さん)が全部持っていきました。
〇ヒロインの自我
★★☆☆☆
主人公がはっきりした性格なら12話も続かないので仕方ない
けど振った相手にキスされちゃダメだろ!
〇男性キャラの精神の不安定さ
★2~4
恋に悩むことにより通常時よりも不安定になってるっぽい。
④神々の悪戯(2014年)
〇キャスト:早見沙織、入野自由
〇あらすじ
神々は人間とのつながりをもっと認識すべきと考えたゼウスによって、何柱かの神々が「箱庭」と呼ばれる学校に閉じ込められることとなった。そこに人間代表として召喚されたのが主人公だった。
〇ルート:無
〇感想など
ダンデビを除けば一番楽しく観ていた作品です。同じことを2回言う人(神)とか、人の名前を絶対フルネームで呼ぶ人(神)とか、毎回壁ドンしてくる人(神)とか、キャラ付けがツボでした。
早見さん演じる主人公が魅力的なのと、恋愛要素少なめで神様それぞれの苦悩がお話のメインとなっていたり、男性キャラ同士にも色んな関係性があって面白く、広い層に受けるのではないかと思います。
1クールにしてはちょっと登場人物が多いかなという印象ですが、人の名前をフルネームで呼ぶ神様のおかげでキャラの名前は憶えやすいです。
〇ヒロインの自我
★★★★★
主人公が早見さんとか絶対好きになるやん
〇男性キャラの精神の不安定さ
★2~4
大体みんな★3くらい。入野さんのキャラ、明るすぎて逆になんかあるやろと思ってしまう。
3/3へ続く! -
これまで恋愛アドベンチャーゲーム自体はダンデビ(大好き)とときメモGS4(ただいまプレイ中)の2作品しかプレイしたことのない超初心者の私ですが、ここ数年なぜか、女性向け恋愛AVGのアニメ化作品を視聴するという習慣ができていました。
なぜゲームはしたことないのにそういう作品ばかり選んで視聴するのか自分でも謎だったんですが、最近ようやく、同じ系統の作品をたくさん観て比較・分類するのが大好きなんだという自分の性質に気付いたので、せっかくだしこれまで視聴した作品のことを書いておこうと思います。
恋愛AVGが好きな人間と言うより同じ系統の作品をたくさん観るのが好きな人間が書いた文章なので、多分、恋愛AVGが好きな人が読んでも特に面白くはないんじゃないかということを最初にお伝えしておきます。
また、ある程度のネタバレを含んでいます。
<視聴してきたアニメ作品一覧>
①緋色の欠片(2012年)
②AMNESIA(2013年)
③BROTHERS CONFLICT(2013年)
④神々の悪戯(2014年)
⑤Dance with Devils(2015年)
⑥ノルン+ノネット(2016年)
⑦ニル・アドミラリの天秤(2018年)
リアルタイムで完走した作品のみを対象としています。また、アイドル作品は別ジャンルと考え対象外としています。
こうして見ると、ほぼ1年に1作品のペースでバランスがいいですね! ちなみに2017年はMARGINAL#4(アイドル作品)を観てました。
今回ブログを書くにあたり、久しぶりに各作品の最終話を観てみました。
<書いていく内容>
・ヒロインのキャスト名、男性キャラで最初に名前が出てくるキャスト名
「主人公、メインヒーロー」と書くと色々不都合があるのでこんな書き方に
・あらすじ
・ルートの有無
アニメのストーリーにおいて、特定の男性キャラと親密になる展開(ルート有)だったか、誰とも特別な関係にならずに終わった(ルート無)かということです。アニメ作品単体で見るなら特定キャラのルートにしぼるか、いっそ恋愛要素皆無の方が私は楽しめますが、自分の推しキャラ以外のルートにいったらちょっと悲しいかもしれない……(某作品で推しキャラの勝ちを確信してたら最後に振られて別のキャラと主人公がくっついて落ち込んだ経験あり)
・感想など
・ヒロインの自我
恋愛AVGの主人公って、性格が極端でプレイヤーと乖離しすぎてもだめだし、魅力が無さすぎても面白くないのではないかと思います。アニメ作品単体で見るなら主人公は魅力的な方がいいですが、各作品の主人公をどう感じたかを書いておこうと思います。
・男性キャラの精神の不安定さ
あくまでアニメで見て感じた範囲です(アニメ化にあたりマイルドになってるんだと思う……)
各作品の感想は2/3へ続く!