忍者ブログ

調子っぱずれ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンデビのトークショーへ行った話 その2
ここに書く内容は、私が4年前の記憶を搾り出しながら書くもので、その正誤を判断する公式の情報も残っていないので、出演者の方の発言等のソースとしてはこのブログを利用しないでほしい。
というか、以下は全て私の妄想です。


都内某所、イベント会場に入って目にしたものは、青い服を着てBD-boxを持つ女性ファンたちの列、というなんとも面白い光景だった。

BD-box購入者特典イベントなのに申込時点では購入確認が無く……当日、現地でBD-boxを見せる、というシンプルかつ確実な確認方法だなと思ったけど、私のように遠方からBD-boxと一緒にやってきた人もいるんだろうなと思うと面白かった。
そして、レム様のイメージカラーが青なので、みんな(私もだけど)律儀に青い服を着ている。
男性ファンもいたかもしれないけど、圧倒的に女性が多かった。
絶対にこのイベントでしか見られない光景だった。

座席は250席くらいのくじ引きで、なんと私は2列目を引き当てたのだった。


イベントは斉藤さんがMCも兼任するほんの1時間のものだったけど、レム様、お二人から愛されてるなあ! と思える充実した1時間だった。
お二人とも、何度もレム様の声や仕草をやってくださって、とにかくファンサてんこ盛りだった。
神永さんは何かと斉藤さんの方を「あっちが本物のレムだだから…」とおっしゃっていたけど、レム様は声優さん、俳優さん、監督さん、脚本家さん、アニメーターさんetc.の皆さまによって形作られてるものだから! 本物とか偽物とかないから!
お二人の近況を挟みつつ、いくつかのコーナーがスタート!

【コーナー①】生オーディオコメンタリー
◯アニメ第2幕 リムジンシーン
スクリーンに映像が映った瞬間、会場に「ああ~」と言う声が広がる。
この後ヒロイン化が進むレム様にとって第2幕は全盛期(かなり序盤だけど!?)とも言われており、かつ、しいたけが苦手なかわいらしい一面も見せるのが、このシーンなのである!
神永さんはしいたけOK、斉藤さんは当時はダメだったけど今は大丈夫らしい。

ヴァンパイアを撃退するレム様。
斉「レムがこんな強気な顔してること、この先ない」

最初、ダンデビをやるってなったとき、どう思ったか。
斉「1話からインパクトある。第三図書館の階段を歌いながら背の順で下りてくるし。昨日も観てきたしニコニコのコメント読んでるから! 歌がまた難しい。ミュージカルはさらに動いたり表情を作りながら歌うからすごい」

◯アニメ第4幕 過保護な兄に監禁されたけどバールのようなもので無事脱出するリツカ「よし!」


※Dance with Devis のLINEスタンプ第一弾は好評発売中!(第二弾はいつですか)

そもそも、バールって何??
神「小学校の先生が地面にささった器具を抜くのに使ってました」
斉「釘抜きとか」
神「くぎぬき」(鉤貫のイントネーションで)

◯第8幕 屋台の間に挟まってリツカを見守るリンド兄さん
リンドかっこいいのにこうなってしまうんだよね
斉「羽多野さんも、オレがやったらこうなっちゃうんだよね~って言ってた。台本にも女子の『きもい……』ってセリフがあって」
神「ウリエがすごくいいですよね。近藤さんすごい」

◯アニメ第8幕 いつか夢で見た場所へ
レム様とリツカのダンスが終わって
斉「付き合ってるじゃん!!」
斉「『バルコニーへ行こう』ってセリフはえのじゅんが言ってるんだけど、『パルコに行こう』って聞こえるんだよね」

何か言いたげなリツカと何も言わずに去るレム様
斉「不器用!!」
斉「ダンデビキャラはみんな素直に気持ちを言葉にしないんだけど、みんな素直になってたら3話で終わってた」

◯デビミュ3期 焦燥のトライアングル
レム様vsウリエ
斉「歌い出し難しいよね」
神「最初はレムとウリエが結構殴り合うはずだったけど、りつかの前ではレムは殴りかからないんじゃないかと思って変えました。レムは反撃しないのに、なぜウリエは分からないんだというような苛立ちを表現しました」


【コーナー②】私が鉤貫レムだ!
時間が押してるのでカット
愛する彼女の初の手料理がしいたけステーキだったら、あなたはどうする?


【コーナー③】禁断のトークテーマ
先着順の申込の際に私たちが書いた質問の中からくじで選んだ質問にお二人が回答。
◯あなたがリツカなら、レムにやってほしいことは?
斉「劇場版の結末を書き換える。今回、BD-boxの内容を一通り観たけど、劇場版だけ観てない。アニメ版を観て、これがトゥルーエンドだ……ってなってる」
神「しいたけいっぱい口に詰め込みたい」

◯レムとリツカの新婚旅行は?
神「ウィーン」
斉「(笑)。収録のとき、はっきり言ってくださいって言われたからその通りにやったつもりなのに(笑)」
斉「エジプト行ってからの中華もいいかも」

◯レム以外でやってみたいキャラは?
(記憶が曖昧だけど、これ私が書いた質問なのでは??)
斉「元々シキ役で受けてて、他の役も受けてみてって言われてレムになったから、シキもやってみたい。ジェキみたいな役もやってみたい」
神「やってみたいのはホランド」

◯愛する人と離ればなれになるとしたら、その手を離す?
斉「離さない」(即答)
神「離れていても大丈夫、というのは二次元だけ。二度と会えないなら離さない」
斉「キスしたの? してないの? 消えたー! みたいに離れたくない!」

【コーナー④】プレゼント
◯劇場版キャストサイン入り台本
◯お二人のサイン入り劇場版パンフレット

◯持ってきたBD-boxにお二人がこの場でサイン
(持ってきた甲斐があったね!)
当たった人が緊張で手が震えてboxを出せない。
斉「ダイジョウブダァ……ってニコニコにコメントした人この中にいるでしょ!」
神「サイン書くのはどこでもいいの? じゃあここ(背表紙)!」
斉「アクマ!」


と書いてて、本当にこれたった1時間の出来事か!? って思ったけど、本当に1時間の出来事なのだった……楽しすぎて、あと2時間は欲しかった。
斉藤さんは以前から「レム過激派」とおっしゃってたけど、劇場版を観ることができないって話で、これはガチなやつだと思った。私も劇場版は(劇場で観た以外は)最後まで観ることができないから気持ちは分かる!
神永さんは、レム様のような無口なキャラと、声を張らなければならない劇場という舞台との両立の難しさについて話してらっしゃった。

たった1時間のイベントだったけど、新調した青い服とBD-boxとともに、はるばる関西から上京した価値は十分にあった楽しいひとときだった。

ダンデビありがとー!
斉藤さん神永さんありがとー!
エイベックス・ピクチャーズありがとー!
PR

コメント

コメントを書く