忍者ブログ

調子っぱずれ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよなら三次元アイドル1
「ZEN THE HOLLYWOOD」
ぜんざはりうっど、ぜんハリ
2010年代後半に活動した男性アイドルグループ
主なメンバー
・笠井薫明(しげ、グリーン、リーダー)
・阿部悠真(ゆーま、レッド、最年少、2023年3月にアイドルグループMEIDを卒業予定)
・深澤大河(トラちゃん、イエロー、現在は俳優として活躍中)
・横山善之(よっこ、紫、最年長)
・皇坂明希(皇子、ピンク、美しい)
・井上雄貴(イノウエ、オレンジ、現在は声優として活躍中)
・三浦海里(かいりん、ブルー、現在は俳優として活躍中)



最近はアイドルといえば二次元アイドルを眺めることが多い私だが、かつては三次元にも、ライブへ行ったりイベントに行ったりするくらい応援していた男性アイドルグループがあった。
そのグループで唯一今もアイドル活動をしていたメンバーがこの春にアイドル活動を引退すると聞いたので、彼らとの思い出を忘れないように記録しておこうと思う。

彼らの名前は「ZEN THE HOLLYWOOD」(ぜんハリ)という。『少年ハリウッド』という舞台、小説の複合プロジェクトがアニメに進出する際、ダンスパート作画のモデルとなると同時に、架空のアイドルグループである「少年ハリウッド」(少ハリ)の実在するライバルグループとして、アニメより先に結成された。

○2014年秋:ぜんハリを知る
アニメ『少年ハリウッド』1期の放送が終わる頃、合間のCM で彼らを初めて見かけた。『エアボーイズ』(アニメ『少年ハリウッド』内で主人公たちが演じた劇中劇。トンデモ展開だが何とも言えない味わいがある)を実際にぜんハリが演じるよ、というCMだった。
そのときは、へー、実際に演じる人たちがいるんだ、くらいの認識だった。



○2015年正月:ぜんハリのニコ生を見る
アニメ『少年ハリウッド』(その時点で2期放送が決まっていた)の話題を取り扱うよ、と聞いてぜんハリのニコ生を見てみた。
この頃に、少ハリだけでなくぜんハリも応援していこうと決めた。実はそれはぜんハリに特別な魅力を感じたから等ではなくて、アニメ『少年ハリウッド』の作中でのシャチョウの言葉を受けてのものだった。それがこちら。



(セリフはアニメ『少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-』第6話より)(とても使い勝手のいい少年ハリウッドLINEスタンプ3種は好評発売中!)

よし! じゃあ私もぜんハリを愛する努力をしてみるか! きっとその方が楽しそうだな! というわけで、ぜんハリを応援することに決めた。
しかし違う選択をした少ハリファンも当然いるわけで、少ハリファンはうっすら①ぜんハリも好き②ぜんハリ嫌いじゃないよ③ぜんハリは余計 のスタンスに別れることになった。三次元アイドルと二次元アイドルは全く別物なので、これは仕方ないことだと思う。最近はあまり③の人を見かけない気がするけど、少ハリ自体の熱が落ち着いたか、もしかしたら気を遣ってその話題に触れないようにしてくれてるのかもしれない。
この頃はなんとなくイノウエが気になっていた。

○2015年2月:少年ハリウッド円盤購入者特典イベント1
人生初めてのアニメイベント遠征。
会場へ入ろうとすると、入り口でイノウエとトラちゃんが入場案内をしていてびっくりした。実際にアニメ『少年ハリウッド』2期では、ライブ会場のアルバイトとして、この二人が声を演じるキャラが登場する。アニメの再現という熱い演出と、突然目の前に現れたアイドルにドキドキして、チラチラとしか見ることができなかった。
結局、イノウエを見ることができたのはこの日が最初で最後だったので、もっとしっかり見ればよかった。
イベントのメインは少ハリの声優さんたちだったが、ぜんハリのステージもあった。アイドルのライブは楽しかった。
東京の土地勘無さすぎて、帰りの山手線は反対回りに乗ってしまった。

PR

コメント

コメントを書く